Web制作の舞台裏【1】Chrome 拡張機能

このコーナーでは、Webサイト制作に関するさまざまな TIPS や最新技術情報などをご紹介していく予定です。初回は現在 555 DESIGN が Webサイトを検証する際に活用している Chrome 拡張機能 をご紹介します。

Chrome 拡張機能とは?

Chrome 拡張機能は、Google Chrome ブラウザ に新しい機能を追加したり、既存の機能を強化するなど、ブラウザをより便利に、作業効率のアップを図ることができるプログラムです。拡張機能は Chrome ウェブストア から簡単にインストールすることができます。使用上の注意点としては、すべての拡張機能が安全とは限りませんので、信頼できる開発者の拡張機能をインストールすることが重要です。

Chrome 拡張機能は、Webサイト制作の専門知識を持っていない方でも、ブラウザ上でクリックを数回行うだけで、閲覧しているページの裏側(プログラム領域)の状態を確認することができる非常に便利な機能です。Webサイトはデジタルだから劣化しないと考えがちですが、運用していく中で、リンク切れやメタタグの記載漏れなど、経年劣化が進行していきます。自社サイトの健康状態を維持するためにも、これらのChrome 拡張機能を活用して、自社サイトの状態を定期的にご確認いただくことを推奨します。



Alt & Meta viewer

画像の代替テキストとページのメタ情報を簡単に確認できる拡張機能で、SEO対策やWebサイト制作に役立ちます。



Check My Links

ページ内のすべてのリンクを分析し、壊れたリンクやリダイレクトされたリンクを特定する拡張機能です。



CSS Peeper

WebサイトのCSS情報を詳細に確認できる便利な拡張機能です。Webデザインの分析や理解、修正に役立ちます。



FireShot

ページ全体、選択範囲、特定の要素をスクリーンショットとしてキャプチャし、画像やPDFとして保存できます。



Window Resizer

さまざまなデバイスの画面サイズを選択して、ワンクリックでブラウザウィンドウをリサイズすることができます。



Lighthouse

Googleが提供するWebサイト評価ツールで、アクセシビリティやSEOなど5項目に関する詳細なレポートを作成します。



Ghostery

Webサイトに埋め込まれたトラッカーを検出し、詳細な情報を表示します。不要なトラッカーのブロックも可能です。



Wappalyzer

Webサイトで使用されているCMS、プラットフォーム、フレームワーク、ライブラリ、分析ツールなどを検出します。



Notion Web Clipper

閲覧しているページをワンクリックで、Notion内のブックマークとして保存することができます。Notionユーザー向け

以上、Webサイト制作の専門知識を持っていない方でも活用できる9種類の Chrome 拡張機能をご紹介しましたが、ChatGPT を補完するものも多数リリースされていますので、お客さまのご希望に沿ったものをお試しいただければと思います。番外編として Keepa という拡張機能をご紹介しておきます。これは Amazon ユーザーにお勧めの拡張機能で、Amazon の商品ページに 価格推移グラフ を表示してくれます。アカウント登録が必要ですが、購入のタイミングを逃さない 在庫アラートトラッキング の機能が利用できるようになります。トラッキングは、欲しい商品の購入希望価格を設定しておくと、設定価格を下回ったときに通知される便利な機能です。